2023年8月の記事一覧

日高っ子体験村が行われましたNo5

日高っ子体験村、終盤を迎えました。

地域の方々に準備をしていただいた竹で、水鉄砲を手作りしました。竹の太さに合わせて布を巻くことが難しく時間がかかりましたが、水鉄砲を手にして運動場に出ると、大人も子どもも盛り上がり、全員がびしょ濡れになるほど楽しみました。

         

また、昼食には焼きそばやバーベキュー、スイカ割りを楽しみました。各班の代表がスイカ割りに挑戦すると、参加者全員で声を掛け合い、スイカ割りの結末に一喜一憂しました。

    

2日目の午後は、閉村式をしました。全員が2日間の思い出を振り返り、感想をカードに記入しました。また、村長(自治会長)と副村長(校長先生)のお話を聞き、協力することの大切さや支えてくださった人々への感謝、そして自分たちの成長を振り返ることができました。

        

この2日間、日高地区の皆様や日高小学校PTA役員の皆様には、体験村成功のために2日間昼夜問わず支えていただきました。参加した子たちは、この貴重な経験を、学校はもちろの地域社会でも活かしていくことと思います。ご協力いただきました保護者の皆様も、大変お世話になりました。