2024年3月の記事一覧

令和5年度 修了式

令和6年3月22日(金曜日)、令和5年度修了式が行われました。

 

式の前に読書の冊数と体力テストの表彰がありました。

 

各学級の代表者が、校長先生から修了証を授与されました。

 

1年生と5年生の代表者が1年間の振り返りを発表しました。

 

校長先生から「あいさつ」「挑戦」「思いやり」の目標に対して、1年間を振り返っての話がありました。

5年生の伴奏で校歌を元気に歌いました。

児童の皆さんは明日から春休みになります。

有意義な春休みを過ごし、1つ上の学年になってお会いしましょう。

令和5年度 卒業証書授与式

令和6年3月19日(火曜日)、令和5年度卒業証書授与式が行われました。

 

 

式場や教室は5年生はじめ在校生が準備をし、黒板には担任の先生がイラストやメッセージをかきました。

 

 

担任の先生に導かれて、卒業生が入場しました。

 

一人一人、校長先生から卒業証書を受け取りました。

 

学校長式辞では、6年間欠席がなかった児童が紹介されました。卒業生、5年生による呼びかけの最後には卒業生による合唱が披露されました。

 

 

 

式場から退場した後、各教室で最後のホームルームがひらかれました。そして、在校生たちに見送られ、日高小学校を後にしました。

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの今後のご活躍を、職員一同心よりお祈り申し上げます。

卒業式の予行練習/日高小での最後の表彰

令和5年3月14日(木)、卒業式の予行練習が行われました。

 

卒業証書授与の返事、呼びかけや合唱など、本番と見紛うような完成度でした。

 

予行練習終了後に表彰がありました。6年生たちにとって日高小で受け取る最後の賞状になります。

 

中学校に行っても、賞状がたくさんもらえるような活躍ができることを期待しています。

感謝の気持ちをこめて、学校をきれいにしました★ 【6年生】

令和5年3月7日(木曜日)、6年生が奉仕作業を行いました。

 

自分たちの教室、昇降口や特別教室、外回りなど、普段できないところの掃除をしました。

 

6年間学んだ学校に感謝をこめて、すみずみまで・・・。

 

きれいになった校舎から「ありがとう」の声が聞こえるような気がします。

 

卒業まであと10日を切りました。

卒業を祝う会

令和6年3月1日(金曜日)、1~5年生が、6年生に向けて、「卒業を祝う会」を行いました。

 

花のアーチをくぐって、6年生が入場しました。

 

学年ごとに、6年生への感謝を表す出し物をしました。

 

学年の発表の最後は、5年生の制作の「思い出のスライド」の上映会でした。懐かしい写真に、涙する6年生もいました。

  

祝う会のお礼として、6年生が合唱を披露しました。さすが最高学年といえる美しいハーモニーでした。

 

6年生退場の様子です。6年生たちは思い出を胸に、残りわずかとなった日高小での日々を大切に過ごします。

 

【おまけ】

 

先生たちの発表のバックステージの様子。先生方も6年生のためにがんばりました。